4月にプレイしたゲーム
この記事の目的・結論
◎ 暇すぎるので、やったゲームを記録することにしたよ。
◎ 4月にやったゲームは8本、総プレイ時間は238 時間だったよ。
◎ Risk of Rain 2 が一番面白かったよ。
4月にプレイしたゲーム目次
括弧内の1つ目はプレイ時間、2つ目は評価。
- Factorio(88 時間、★★★)
- Invisigun Reloded(1 時間、★☆☆)
- Risk of Rain 2(25 時間、★★★)
- Sid Meier's Civilization Ⅵ(112 時間、★★★)
- XCOM 2(1 時間、☆☆☆)
- undertale(8 時間、★★★)
- HYPERCHARGE: Unboxed(2 時間、★☆☆)
- Tetris99(1 時間、★☆☆)
4月にプレイしたゲーム解説
1. Factorio(88 時間、★★★)
ロケット・人工衛星を作って、未知の惑星から脱出するゲーム。
自分で工場を整備して、如何に効率的にクリアするかが勝負。
酷いくらいハマった。
後半は「3時間だけ睡眠、16時間プレイ、余った時間で現実と向かい合う。」みたいな感じになってた。
プレイし過ぎで心臓が痛くなって怖かったので、アンインストールした。
2. Invisigun Reloded(1 時間、★☆☆)
最大で4人対戦が出来るので、音声通話しながらやった。
ゲラゲラ笑いながらプレイしてたけど、1時間で飽きた。
そういうゲーム。二度と起動しないかも。
3. Risk of Rain 2(25 時間、★★★)
3Dのローグライクゲーム。
死ぬほど雰囲気好きなんだけど、6人くらいのメンバで毎晩プレイするって感じなので、プレイ時間は控えめ。
1人プレイはモチベが持たなさそう。
まだβ版だからボスが用意してなかったり、仮に設置されたクリア条件もイマイチなのが残念。α版のリリース楽しみ。
とりあえずクリア1 周+アーティファクト集めが終わったから、β版はクリアかな?
4. Sid Meier's Civilization Ⅵ(112 時間、★★★)
終わりのゲーム。
午前10時に始めて、翌日の午前4時になってたりした。
最高難易度のクリアとクリア後スコアトップの実績解除をした。
食傷気味になったから、しばらくは起動しないかも。
5. XCOM 2(1 時間)
つまらなかった。
思ってたよりスピード感が足りない。
二度とプレイしないかも。
6. undertale(8 時間、★★★)
面白かった。
「MOTHERシリーズ」に似てるって言われてるけど、どちらかと言うと「タオルケットをもう一度シリーズ」か「MOON」に似てた気がする。
マルチエンディングが用意されていたので、とりあえず全ルートクリア。
細かい条件分岐も観測できるだけやった気がする。
こういうほのぼの不思議ゲームは2 作目でコケるイメージあるけど、DELTARUNEはどうなんざんしょ。
8. HYPERCHARGE: Unboxed(2 時間、★☆☆)
Toywarsみたいで面白そうだったけど、失敗。
α版がリリースされるまでやらないかも……。
8. Tetris99(1 時間、★☆☆)
惰性ゲーム。
リングフィットアドベンチャーのテーマが配布されたので、テーマ獲得して終わり。
5月にプレイするゲーム
深世界、JEDI Fallen Order、Noita、One Step From Edenあたり。
社会の圧力に負けない程度にゲームをやりたいねぇ。