4月にプレイしたゲーム

この記事の目的・結論

◎ 暇すぎるので、やったゲームを記録することにしたよ。

◎ 4月にやったゲームは8本、総プレイ時間は238 時間だったよ。

◎ Risk of Rain 2 が一番面白かったよ。

 

4月にプレイしたゲーム目次

括弧内の1つ目はプレイ時間、2つ目は評価。

  1. Factorio(88 時間、★★★)
  2. Invisigun Reloded(1 時間、★☆☆)
  3. Risk of Rain 2(25 時間、★★★)
  4. Sid Meier's Civilization Ⅵ(112 時間、★★★)
  5. XCOM 2(1 時間、☆☆☆)
  6. undertale(8 時間、★★★)
  7. HYPERCHARGE: Unboxed(2 時間、★☆☆)
  8. Tetris99(1 時間、★☆☆)

4月にプレイしたゲーム解説 

 1. Factorio(88 時間、★★★)

ロケット・人工衛星を作って、未知の惑星から脱出するゲーム。

自分で工場を整備して、如何に効率的にクリアするかが勝負。

 

酷いくらいハマった。

後半は「3時間だけ睡眠、16時間プレイ、余った時間で現実と向かい合う。」みたいな感じになってた。

プレイし過ぎで心臓が痛くなって怖かったので、アンインストールした。

 

 

2. Invisigun Reloded(1 時間、★☆☆)

ボンバーマンロックマンみたいな対戦ゲーム。

最大で4人対戦が出来るので、音声通話しながらやった。

ゲラゲラ笑いながらプレイしてたけど、1時間で飽きた。

そういうゲーム。二度と起動しないかも。

 

3. Risk of Rain 2(25 時間、★★★)

 

3Dのローグライクゲーム

死ぬほど雰囲気好きなんだけど、6人くらいのメンバで毎晩プレイするって感じなので、プレイ時間は控えめ。

1人プレイはモチベが持たなさそう。

 

まだβ版だからボスが用意してなかったり、仮に設置されたクリア条件もイマイチなのが残念。α版のリリース楽しみ。

 

とりあえずクリア1 周+アーティファクト集めが終わったから、β版はクリアかな?

4. Sid Meier's Civilization Ⅵ(112 時間、★★★)

f:id:Grothen57:20200505181904p:plain


終わりのゲーム。

午前10時に始めて、翌日の午前4時になってたりした。

 

最高難易度のクリアとクリア後スコアトップの実績解除をした。

食傷気味になったから、しばらくは起動しないかも。 

 

5. XCOM 2(1 時間)

つまらなかった。

思ってたよりスピード感が足りない。

二度とプレイしないかも。

 

6. undertale(8 時間、★★★)

面白かった。

「MOTHERシリーズ」に似てるって言われてるけど、どちらかと言うと「タオルケットをもう一度シリーズ」か「MOON」に似てた気がする。

 

マルチエンディングが用意されていたので、とりあえず全ルートクリア。

細かい条件分岐も観測できるだけやった気がする。

 

こういうほのぼの不思議ゲームは2 作目でコケるイメージあるけど、DELTARUNEはどうなんざんしょ。

8. HYPERCHARGE: Unboxed(2 時間、★☆☆)

Toywarsみたいで面白そうだったけど、失敗。

α版がリリースされるまでやらないかも……。

8. Tetris99(1 時間、★☆☆)

惰性ゲーム。

リングフィットアドベンチャーのテーマが配布されたので、テーマ獲得して終わり。

 

5月にプレイするゲーム

深世界、JEDI Fallen Order、Noita、One Step From Edenあたり。

社会の圧力に負けない程度にゲームをやりたいねぇ。